戦闘

陣形

槍兵弓兵Ⅵ騎兵突撃Ⅵ剣兵戦列Ⅳ
槍   槍   槍
  槍 剣 槍  
弓       弓
  兵 ★ 兵  
馬 槍 馬 槍 馬
馬   剣   馬
  弓   弓  
    ★    
剣 剣 剣 剣 剣
  槍 馬 槍  

  兵 ★ 兵  
兵器防御Ⅳ剣列後弓Ⅳ騎兵中央Ⅳ
  剣 槍 剣  
槍       槍
    兵    
兵 兵 ★ 兵 兵

馬 剣 剣 剣 馬
弓 弓 弓 弓 弓
    ★    
  馬   馬  
槍   馬   槍
  弓 剣 弓  
兵   ★   兵
★:英雄、兵:攻城兵器

行軍速度

行軍のユニットによって移動速度は異なります。全体として馬兵が速く攻城兵器が遅い傾向にあります。
移動速度は行軍を構成する中で一番遅いユニットの速度になります。
また行軍に英雄の有無の影響を受けません。

t1ユニットを基準とした所要時間の比
兵種t1t2t3t4t5
剣兵1.001.201.502.003.00
槍兵1.001.201.502.003.00
騎兵0.750.851.001.201.50
弓兵1.001.201.502.003.00
攻城兵器1.201.502.003.003.75
固有ユニット1.00
偵察0.50
物品獲得0.25
建築者?

戦闘フィールド

戦闘は自分と相手それぞれ4×5マスが向かい合ったフィールドで行います。

戦闘フィールド
12345
相手1
2     
3     
4     
自分4     
3     
2     
1     

攻撃範囲

※加筆希望
縦列の飛距離です。横2マス・ズレる毎に1マス・マイナスになります。

兵種攻撃範囲(マス)
剣兵1
槍兵1
騎兵1
弓兵4
攻城兵器6

防衛設備と攻城兵器

兵すくみ

側面攻撃

スキル


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Last-modified: 2024-01-13 (土) 09:14:57 (268d)