戦闘 †
陣形 †
槍兵弓兵Ⅵ | 騎兵突撃Ⅵ | 剣兵戦列Ⅳ |
槍 槍 槍 槍 剣 槍 弓 弓 兵 ★ 兵 | 馬 槍 馬 槍 馬 馬 剣 馬 弓 弓 ★ | 剣 剣 剣 剣 剣 槍 馬 槍
兵 ★ 兵 |
兵器防御Ⅳ | 剣列後弓Ⅳ | 騎兵中央Ⅳ |
剣 槍 剣 槍 槍 兵 兵 兵 ★ 兵 兵 | 馬 剣 剣 剣 馬 弓 弓 弓 弓 弓 ★ | 馬 馬 槍 馬 槍 弓 剣 弓 兵 ★ 兵 |
★:英雄、兵:攻城兵器 |
行軍速度 †
行軍のユニットによって移動速度は異なります。全体として馬兵が速く攻城兵器が遅い傾向にあります。
移動速度は行軍を構成する中で一番遅いユニットの速度になります。
また行軍に英雄の有無の影響を受けません。
t1ユニットを基準とした所要時間の比 |
兵種 | t1 | t2 | t3 | t4 | t5 |
剣兵 | 1.00 | 1.20 | 1.50 | 2.00 | 3.00 |
槍兵 | 1.00 | 1.20 | 1.50 | 2.00 | 3.00 |
騎兵 | 0.75 | 0.85 | 1.00 | 1.20 | 1.50 |
弓兵 | 1.00 | 1.20 | 1.50 | 2.00 | 3.00 |
攻城兵器 | 1.20 | 1.50 | 2.00 | 3.00 | 3.75 |
固有ユニット | 1.00 |
偵察 | 0.50 |
物品獲得 | 0.25 |
建築者 | ? |
戦闘フィールド †
戦闘は自分と相手それぞれ4×5マスが向かい合ったフィールドで行います。
| 戦闘フィールド |
| | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
相手 | 1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
自分 | 4 | | | | | |
3 | | | | | |
2 | | | | | |
1 | | | | | |
攻撃範囲 †
※加筆希望
縦列の飛距離です。横2マス・ズレる毎に1マス・マイナスになります。
兵種 | 攻撃範囲(マス) |
剣兵 | 1 |
槍兵 | 1 |
騎兵 | 1 |
弓兵 | 4 |
攻城兵器 | 6 |
防衛設備と攻城兵器 †
兵すくみ †
側面攻撃 †
スキル †