イベント †
マーチオブエンパイアではイベントの切り替わりの時間(1分)を除いて、ずっと何かしらのソロイベントと同盟イベントが行われています。
ソロイベントは3~4段階、同盟イベントは3段階の目標が設定されており、達成すると目標報酬がもらえます。
イベントに参加しなくてもペナルティはありません。
また、目標報酬のほかに、ポイント上位にはランキング報酬も用意されています。
ランキング上位や、目標達成のコツはやはり事前の準備だと思われます。
次に行われるイベントとその内容は見ることができますので準備できることは準備しておきましょう。
また、ロト等消費型のものもありますので、イベント以外ではロトは引かずにチケットを溜めておく等も工夫としてはあると思います。
以下、「平仮名、片仮名のイベント50音順」の後に「漢字のイベント50音順」
ミダスゲーム †
アクションに金貨を使ってポイントを稼ごう
2017/11 新規イベント ⇒廃止されたイベント? ⇒2023年ごろ復活
- 金貨1枚使うごとに1ポイント
- 金貨を使うタイミングはあると思うので、このイベントの時にすればお得
- 2017/11月現在、ロトチケットを買うのが手っ取り早く価値もあるのかなぁ?とか思ったり
- 後援ギフト(プレミアム)を先に買っておいたり?(50K)
- 活動ポイント
活動 | ポイント |
アイテム購入するのに金貨を1枚使う | 1 |
アクションを即座に完成させるのに金貨を1枚使う | 1 |
- 目標報酬のポイント例
レリックハント †
レリックを探してポイントを稼ぎ、聖なる加護を得よう!
- 30分ごとに世界地図上にレリックが出現する
- レリックを持っているときにピースシールドを切らして他プレイヤーに攻撃されるとレリックを奪われる
- レリックを持ち帰った瞬間に報奨金 金貨10ゴールド入手
- ハロウィンの時期にはカボチャハントに変化することが多いが、グラフィックが変わるだけでルールは同じ
- 活動ポイント
活動 | ポイント |
所持しているレリック1つにつき15分ごとに | 1 |
所持しているレリック1つにつきイベント終了時に | 10 |
- 目標報酬のポイント例
ロト †
ロトをプレイしてポイントを稼ぎ、運を試そう!
- 活動ポイント
活動 | ポイント |
ノーマルロトを1回プレイする | 1 |
ロイヤルロトを1回プレイする | 100 |
インペリアルロトを1回プレイする | 300 |
- 目標報酬のポイント例
ソロイベント | 100 | 350 | 700 | 1.2K |
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同盟イベント | 1.2K | 3.6K | 7.2K | - |
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ワールドエンカウンター †
ワールドマップエンカウンターで勝利しポイントを稼ごう
- エンカウンターは普段2時間ごとに出現するが、このイベント中は1時間ごとに出現する
- ポイント取得例:レベル12に30回勝つ ⇒ 480ポイント
- 活動ポイント
活動 | ポイント |
レベル1のエンカウンターで勝つ | 1 |
レベル2のエンカウンターで勝つ | 2 |
レベル3のエンカウンターで勝つ | 3 |
レベル4のエンカウンターで勝つ | 5 |
レベル5のエンカウンターで勝つ | 7 |
レベル6のエンカウンターで勝つ | 9 |
レベル7のエンカウンターで勝つ | 12 |
レベル8のエンカウンターで勝つ | 15 |
レベル9のエンカウンターで勝つ | 17 |
レベル10のエンカウンターで勝つ | 20 |
レベル11のエンカウンターで勝つ | 25 |
レベル12のエンカウンターで勝つ | 30 |
- 目標報酬のポイント例
ワールドライバル †
破城槌を敵の要塞に向けて押し進めよう。
- 全プレイヤーは「暗黒のマント」チームか「黄金のコート」チームに振り当てられる
- 各チームは最初に金貨報酬20,000を持つ
- 世界地図上に各チームの要塞と破城槌が出現する
- 各チームメンバーは難易度を選択して破城槌を攻撃し、勝利するとチームのポイントに加算される
- 攻撃は英雄を含めた行軍1つに限られ、攻撃が成功すると次の行軍が可能になるまでに待ち時間が30s発生する
- どちらかのチームが500ポイントに達すると両チームのポイントがリセットされ、破城槌が相手チームの要塞に向かって移動する
- 破城槌が最初の位置から6マス移動すると要塞に到達し、その要塞は破壊される
- 負けたチームから勝ったチームへ金貨報酬が1,000移動する
- 5分のクールダウンの後、要塞と破城槌が別の場所に移動してイベントが続行する
- ポイント取得例:ハードバトルで18回勝つ ⇒ 126ポイント
- 活動ポイント
活動 | ポイント |
イージーバトルで勝利 | 1 |
ノーマルバトルで勝利 | 3 |
ハードバトルで勝利 | 7 |
- 目標報酬のポイント例
鍛冶 †
装備アイテムを作成、強化、鍛錬してイベントポイントをゲットしよう(アップデート57で追加)
- 活動ポイント
活動 | コモン | アンコモン | レア | スーパーレア | ウルトラレア | ミシック |
練成で入手 | 10 | 50 | 150 | 600 | 1,500 | - |
作成 | 10 | 50 | 150 | 600 | 1,500 | 6,000 |
1スターに強化 | 10 | 50 | 150 | 600 | 1,500 | 8,000 |
2スターに強化 | 15 | 60 | 200 | 650 | 1,700 | 10,000 |
3スターに強化 | 25 | 70 | 250 | 700 | 2,000 | 15,000 |
- 目標報酬のポイント例
ソロイベント | 1.2K | 2.2K | 3.8K | 5.4K |
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同盟イベント | 20K | 36K | 64K | - |
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軍需品調達 †
世界地図の貯蔵庫から軍需品を集めたり、攻城戦で勝利して軍需品を獲得したりしてポイントを稼ぎ、敵を圧倒しよう!
- ワールド間イベント:帝国攻城中に開催されるソロイベント
- 活動ポイント
- 軍需品貯蔵庫
- 貯蔵庫の軍需品を収集し尽くすとボーナス軍需品も入手する
lv. | 軍需品 | ボーナス軍需品 |
1 | 20 | 5 |
2 | 40 | 10 |
3 | 60 | 15 |
4 | 80 | 20 |
5 | 100 | 40 |
剣闘士アリーナ †
世界地図の剣闘士アリーナで野営地を設置し、戦闘に勝利してイベントポイントを獲得しよう。
- 活動ポイント
活動 | ポイント |
剣闘士アリーナの戦闘で1勝する | 100 |
剣闘士アリーナのバトルに1回参加する | 50 |
剣闘士アリーナで「最多無力化ユニット」のタイトルを獲得する | 500 |
剣闘士アリーナで「最長連勝記録」のタイトルを獲得する | 500 |
- 目標報酬のポイント例
パーソナルイベント | 200 | 450 | 700 | 900 |
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ソロイベント | 500 | 1K | 2K | 2.8K |
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古代の塔 †
塔の支配エリアに都市を移動して、同盟にポイントをもたらそう!
- 同盟イベント専用イベント。目標を達成するには同盟メンバーの協力が不可欠
- 塔は1時間でリスポーンする
- 活動ポイント
活動 | ポイント |
塔のエリア内にいるプレイヤー1人につき15分ごとに | 1 |
塔のエリア内にいるプレイヤー1人につき塔のリスポーン時に | 5 |
- 目標報酬のポイント例
需要と供給 †
世界地図上で高価な品を見つけ、富と交換しよう。
- 世界地図上に商業取引所と物品が出現する
- 物品の種類は毛皮、シルク、オイル、宝石、塩、真珠
- 物品を回収し、商業取引所で富に交換する
- 活動ポイント
- 目標報酬のポイント例
ソロイベント | 300 | 750 | 1.65K | 2.15K |
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同盟イベント | 8K | 25K | 66K | - |
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商人の挑戦 †
資源を取引してポイントを稼ぎ、富を増やそう!
- 貿易トークンは有限なのでイベント開始前はフルに回復させておきたい
- 高得点を目指すなら、食料を買うのが一度の貿易で大量に取引できて良い
- 活動ポイント
- 目標報酬のポイント例
ソロイベント | 5.98M | 13.5M | 29.9M | 59.9M |
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戦闘集団 †
新しいユニットを訓練するか、グレードを上げてポイントを稼ぎ、次の戦争に備えよう!
- ポイント取得例:固有ユニットを30,000ユニット訓練 ⇒ 1.05Mポイント (35×30K=1M)
- 活動ポイント
- ポイントが1,2,3,4,5,10,20のときもあるので注意。その場合、1Mポイント取得するにはT5なら200Kユニット必要
活動 | ポイント | ポイントを得るのに必要なユニット数 |
70K | 150K | 400K | 1M |
グレード1のユニットを訓練 | 1 | 70,000 | 150,000 | 400,000 | 1,000,000 |
グレード2のユニットを訓練、またはグレードアップ | 3 | 23,334 | 50,000 | 93,334 | 333,334 |
グレード3のユニットを訓練、またはグレードアップ | 5 | 14,000 | 30,000 | 56,000 | 200,000 |
グレード4のユニットを訓練、またはグレードアップ | 8 | 8,750 | 18,750 | 35,000 | 125,000 |
グレード5のユニットを訓練、またはグレードアップ | 10 | 7,000 | 15,000 | 28,000 | 100,000 |
グレード6のユニットを訓練、またはグレードアップ | 30 | 2,334 | 5,000 | 9,334 | 33,334 |
固有ユニットを訓練 | 35 | 2,000 | 4,286 | 8,000 | 28,572 |
- 目標報酬のポイント例
ソロイベント | 70K | 150K | 400K | 1M |
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同盟イベント | 2M | 5M | 9M | - |
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物資 †
世界地図上のタイルから物資を集めてポイントをゲット
- 装備やラクダの「収集資源」効果で得た追加資源にもポイントが付く
- ポイント取得例:採石場1M+追加資源分0.1M ⇒ 3.3Mポイント
- 活動ポイント
活動 | ポイント |
食料を1ユニット収集 | 1 |
木材を1ユニット収集 | 2 |
石材を1ユニット収集 | 3 |
鉱物を1ユニット収集 | 5 |
銀貨を1ユニット収集 | 7 |
金貨を1ユニット収集 | 25 |
- 目標報酬のポイント例
ソロイベント | 12.5M | 25.6M | 45.2M | 75.6M |
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同盟イベント | 360M | 680M | 900M | - |
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冒険 †
冒険を完了してポイントをゲット
- 冒険報酬の回収時にポイントが入る。また、冒険報酬は回収せずに貯めておける。
これを利用して、冒険イベントが来るとわかったらウルトラレア、スーパーレアの冒険は報酬を回収せずに貯めておき、イベントが始まった時に回収すると楽にノルマを達成できる
- 同盟冒険は1日に3回までなので、公式facebookのイベントスケジュールをチェックして、冒険イベントの1日前から同盟冒険への参加を調整しよう
- ポイント取得例:ウルトラ2個とスーパーを貯めておいて同盟冒険に3回参加 ⇒ 460ポイント
- 活動ポイント
活動 | ポイント |
| コモン冒険 | 1 |
| アンコモン冒険 | 3 |
| レア冒険 | 7 |
| スーパーレア冒険 | 20 |
| ウルトラレア冒険 | 80 |
| スーパー冒険 | 150 |
| 同盟冒険 | 50 |
- 目標報酬のポイント例
ソロイベント | 85 | 160 | 285 | 435 |
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同盟イベント | 4,550 | 7,350 | 14.2K | - |
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密偵戦争 †
防諜任務を成功させてポイントをゲットしよう!
- 活動ポイント
活動 | ポイント |
(暗殺者) | (妨害工作員) | (潜入者) |
冒険奇襲 | 収集妨害 | 資源略奪 | 1 |
将校暗殺 | 追放 | 情報収集 | 8 |
英雄殺傷 | 生産妨害 | 反逆煽動 | 20 |
密偵団襲撃 | 兵站妨害 | 最高司令部潜入 | 60 |
- 目標報酬のポイント例
雪合戦 †
敵の首都に当ててポイントをゲットしよう!
- 現実が冬の間のみ開催される。ゲーム内の季節は関係なし
- 世界地図上に雪玉が多数出現する
- 雪玉を攻撃して雪玉を転がし、自国以外の領土の首都に雪玉を当てよう
- 自分の同盟の首都に雪玉を当ててもポイント変動はなし
自分の同盟に入れられそうな雪玉は先に自分で入れてしまうというのはありかも
- マップ外周の海に入れた雪玉は消える
- 活動ポイント
活動 | ポイント |
敵の首都にゴールを決める | 1 |
あなたの首都にゴールを決められました | -1 |
- 目標報酬のポイント例
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